2017年7月13日木曜日

7月13日の陽まわり

7月13日の陽まわりに行ってきました!


夏の日差しをたくさん浴びて、
のんき星さんと一緒に植えた向日葵が
花を咲かせはじめていました。


10時30分からは浴衣の着付け教室☆
着付けの仕方や、
色々な帯の結び方を教えていただきました。


「貝の口」の結び方に皆さん興味津々でした!




皆さんとてもお似合いですね!!




11時45分からは陽まわり体操を行いました♪





午後からはフリータイム。
お喋りやカルタで盛り上がりました^^



小東友愛サロンに参加しました

福田学区の小東公民館で開催される小東友愛サロンに参加しました!
 
みなさん楽しそうにお話しています☆
 


小東友愛サロンは、毎月第2・4木曜日13:30~14:30
で開催します!
ぜひ遊びに来てください♪

小東友愛サロンの皆さん、ありがとうございました!

2017年7月10日月曜日

中川学区ふれあい給食

7月10日
中川学区ふれあい給食におじゃましました!!
 
やはり、みんなで集まって食事をすると
たのしいおいしいですね(*^◇^*)♪
 
食事の後は、割り箸工作をしました。


講師は、民生委員の林さん!!
林さんは手先が器用でいつも素敵な作品を作られています(*^^*)
教えてもらいながら作成していきます!!
じゃーん!!見事完成
とっても素敵にできました(*^^*)
 
中川学区のみなさん
ありがとうございました!
 
 

2017年7月4日火曜日

食品衛生講習会

7月4日
港区在宅サービスセンターにて、
ふれあい給食及びふれあいいきいきサロン対象の
食品衛生講習会が開催されました。


港保健所生活環境課食品獣疫担当者から
食品衛生についての説明

食中毒防止の3原則
           一、食中毒菌を付けない  
           二、食中毒菌を増やさない
           三、食中毒菌をやっつける
どのように食中毒が発生するか、
また、食中毒が発生しないようにするためには
どうしたら良いかなど
わかりやすく説明をしていただきました。
 
続いて、講習の後は実践へ!!
 
参加者のみなさんで簡単でおいしい“ごま団子”を作りました。


おいしくできました!(^^)!
 
食中毒は、正しい知識を持って対応すれば
防ぐことができます。
『おいしく・たのしく・安全に』を意識して、
これからも地域でのふれあいや交流を
深めていきましょう。
 
参加されたみなさま、お疲れ様でした(*^^*)
 
 

2017年7月1日土曜日

福田学区給食会

福田学区の給食会に参加してきました!

午前中は西部いきいき支援センターから熱中症予防のお話や介護予防のゲームを教えてもらいました。
 
 
輪ゴムを使った指の体操☆片手だけで、親指→人差し指→中指…と順に輪ゴムを指にかけていきます。これがけっこう難しい!

 
 
 隣の人と一緒に手ででんでんむしを作るゲーム♪
 
 
さあ、お待ちかねのお昼の時間です。
 
南陽中学校・南陽高校の生徒さんたちがお手伝いにきてくれていました☆
 
 
 料理は生徒さんたちも一緒に作ってくれました。
「この野菜は私が切りました!」「おいしいね。ありがとう!」

 

 
みんなで楽しくお話しながら、おいしい料理をいただきました☆


午後は、音楽療法の先生と一緒に歌ったり、体操したり、楽しい時間を過ごしました♪
先生の三味線に合わせて、みんなで木曽節を歌っています♪

 

お歌に合わせて体を動かすと気持ちいいね!
 
 
福田学区のみなさん、南陽中学・南陽高校の皆さん、ありがとうございました!!

2017年6月22日木曜日

5月25日の陽まわり

ブログのアップが遅くなり申し訳ありませんが、「5月25日の陽まわり」をアップします。

午前中はオカリナ演奏☆
 
なつかしい曲や童謡を演奏していただきました☆
 
また、絵本の朗読も!



とってもやさしいお話でした♪
 
他にも、オカリナ演奏に合わせてみんなで歌ったり、手遊びしたり(^^)/

むすんで~ひらいて~手を打って~♪
 
オカリナ演奏の皆さん、ありがとうございました!
 
 
午後はのんき星(障がい者福祉施設)の皆さんと一緒に、畑に向日葵を植えました♪
 




大きく育つといいな☆
 
また、みんなで、プランターにマリーゴールド等のお花を植えました!


 
花いっぱいの陽まわりにぜひ遊びに来てください(^^)/
 
 
 
 

6月22日の陽まわり

6月22日
本日、陽まわりでは
名古屋教育スポーツ協会の方々をお呼びして、
健康体操や紙芝居が行われました。


まずは、健康体操で身体をほぐしまーす!!

その後、大人も子どもも一緒に手遊び♪
“ちゃちゃつぼちゃつぼ”など懐かしいものも!!
紙芝居や絵本も読んでいただきました(*^^*)
みなさん、大喜びで
会場全体が笑顔と笑い声に包まれました(*^u^)

名古屋教育スポーツ協会のみなさん
本当にありがとうございました。
また、来ていただけることを楽しみに
お待ちしています(*^^*)♪