2017年2月2日木曜日

2月2日の陽まわり

今日の午前中は認知症予防リーダーによる体操
「楽しく体を動かそう」が開催されました。


最初はストレッチで体をほぐして

唾液腺マッサージと、食べる力を保つための
「パタカラ体操

次は皆で輪になって「あんたがたどこさ」の音楽に乗って
足踏みしながら手遊びをしました。

運動をしながら脳を使って考えることは
認知症予防にとっても効果があるそうですよ。
皆さん失敗しても気にせず、大笑い!つられて皆で大笑い!
笑いいっぱいで楽しく参加されていました。


1145分からは恒例の陽まわり体操
子供達も大勢参加して、とてもにぎやか

お昼にはいただきものの大根とほうれん草で、
お味噌汁とおひたしをいただきました。
畑で採れたつみ菜のおひたしも大好評でした。

午後からは西部いきいき支援センター職員による 
「元気はつらつ豆まきゲーム」で盛り上がりました。
新聞紙を丸めて、
ボックスに入れたり鬼のお面を落としたりして点数を競います。
子供たちのダンクシュートが次々決まり、
ボックスがあっという間にいっぱいになりました(^^)

29日は陽まわり2周年記念イベントを開催します!
お昼にはふろふき大根をふるまいます。
皆さん遊びに来て下さいね♪