2017年9月7日木曜日


9月7日(木)の陽まわり


昼間はまだまだ暑いですが、朝晩ずいぶん
 涼しくなりました。
                       
 
陽まわりの畑では薄桃色のコスモスの花が咲いています。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もたくさんの野菜を収穫しました。
 
 でも夏野菜もそろそろ終わり、

これからは冬に向けて白菜や大根を
 
植えます。
 
 
 

午前中は認知症予防リーダーによる
回想法を行いました。
テーマは「お月見」です。

 
「団子をお供えする日と里芋をお供えする日が
あった。2回お月見をした。」
「よその縁側に飾ってあるお供え物を黙って盗んでも
怒られなかった。十五夜は特別な日だった。」
「すすきは一升瓶に入れて飾った。」
懐かしい話にうなずいたり、驚いたり…。
 
 
 
 
最後は「うさぎ うさぎ なに見てはねる~」
とみんなで合唱しました。
 
 
 
 
昼食は冬瓜汁とスイカが食卓に並びました。
 
美味しくてすぐにお鍋もお皿も空っぽになりました。
 
 
 
  
午後は港区西部いきいき支援センターの職員による脳トレのイベントがありました。
 
 
簡単なようで難しい問題もあり、みなさんとっても真剣です。

 
 
 
 
 
輪になって隣の人とタイミングを合わせ、
指でかたつむりを作るゲームもあり、
失敗してはみんな大笑い!                        
楽しいひと時を過ごしました。

 
 

 
陽まわりは毎週火曜日と木曜日に開催しています。(祝日、第5週は除く)
次週は12()14()の開催です
14日は1030から健康教室を行います
乳酸菌の講話やハンドマッサージもありますので、
是非ご参加くださいね。お待ちしています(^^)